引越し時の電気、ガス、水道、それぞれの解約の流れ
nakatani
2015年12月17日
豆知識
引越しをする際には元の家の「電気・水道・ガス」の解約を忘れてはいけません。
これらのライフラインは引越し当日から必要となるものなので、一気に手続きをすることが大切です。
引越し時の電気、ガス、水道それぞれの解約の流れについて紹介します。
電気の解約の流れ
電気を解約するためには、引越し前の住居の電気会社に「引越し日時」と「引越し先の住所」を連絡します。
連絡方法は電話・FAX・インターネットがありますが、1週間前までに連絡をしておくとスムーズに手続きができます。
ガスの解約の流れ
ガスを解約するためには、引越し前の住居のガス会社に「引越し日時」と「引越し先の住所」を連絡します。
連絡方法は電話・インターネットから選べますが、少なくとも1週間前までに連絡をしておくのがベストです。
ガスは引越し先で利用をする際にガス会社のスタッフの立ち合いが必要です、早目に連絡をしておきましょう。
引越し当日には必ずガスの元栓を締めて家を出ましょう。
水道の解約の流れ
水道を解約するためには、引越し前の住居の水道会社に「引越し日時」と「引っ越し先の住所」を連絡します。
連絡方法は電話かインターネットから選べます、2~3日前を目安にしましょう。
引越し当日は家の全ての蛇口を忘れずにしっかりと閉めましょう。
電気・ガス・水道共に前回の検針日から引越し当日までの使用量は、解約をする場合に担当者が当日に訪問して支払うか、後日支払い通知書を受け取ることになります。
尚、引越し先でそれぞれの管轄会社が同じ場合は、新規契約ではなく住所変更だけで済ませることができます。
豆知識 2015-12-17
この記事に関連するキーワード:豆知識
節電、節約でこんなお悩みをお持ちの方!
- ■忙しくて節電、節約している時間がない
- ■続けることが出来ない
- ■何をしたらいいかわからない
そんな方は
まずは電力会社を変更してみてはいかがでしょうか?
簡単な手続きで
年間で2万円?3.5万円節約できるケースも少なくありません。
- ◇電気の安全性はこれまでと変わらない
- ◇簡単な手続き、初期費用など無し
- ◇5分程度で料金シミレーションが出来る。
まずは試しに5分程度で出来ますので料金シミレーションで今の電気料金と比較をしてみましょう。
以下料金シミレーションが出来る、おすすめの電力会社をご紹介します。
【Looop でんき】?
?全国対応、シンプルに電気代が安い?
オススメポイント
- ◇基本料金0円
- ◇解約違約金0円
- ◇シンプルに電気代が安い
- ◇2?3人以上の世帯は特にお得になる!
紹介記事
1、Looopでんきと全国の電力会社と比較してみました?
2、関西在住者必見!関西電力、大阪ガス、Looopでんきの電気代を比較しました。
Looopでんき 公式ページで料金シミレーションで比較する?
【東京ガス】
?豊富なセット割で利用者80万人超え?
オススメポイント
- ◇ガス+インターネットなどの豊富なセット割
- ◇登録件数80万超え
- ◇充実のサポート制度
紹介記事
東京ガス 電気+ガス+インターネットの三位一体割引!
東京ガス公式ページで料金シミレーションで比較する?
【ENEOSでんき】
?ガソリン、灯油、経由がお得に?
オススメポイント
- ◇ガソリン、灯油、経由がお得に
- ◇長期契約割引
- ◇Tポイントがたまる
紹介記事
「ENEOSでんき」使えば使うほど電気代とガソリン代がお得に!?
ENEOSでんきの公式ページで料金シミレーションで比較する?