2016年4月からスタートする電力自由化に向けて各家庭で電気代を確認することをお勧めします。自分の家庭の過去から現在に至る電気代を確認することで、自分の家庭の電気使用のパターンなどを把握することができ、電気代を下げるにあたって、自分に合ってる電力会社を選ぶことができるようになるのです。
そこで今回は東京電力、関西電力、中部電力の電力会社で自分の電気代を確認する方法をご紹介したいと思います。
東京電力で電気代を確認するには…?
東京電力をお使いの方は「でんき家計簿」というシステムを使って自分の過去から現在までの電気代を確認することができます。
このサービスを利用すれば、当月分の電気代の詳細の確認はもちろん、最大で過去24か月分の電気の使用量と電気代を確認できます。また同じような条件の家庭との電気代の比較や電気代を削減するためのアドバイスやさまざまな電気プランのシミュレーションもしてくれるとても便利なサービスとなっています。
関西電力で電気代を確認するには…?
関西電力をお使いの方は「はぴeみる電」というシステムを使って自分の電気代を確認することができます。
このサービスを利用すれば当月分の電気代の詳細はもちろん、最大で過去25か月分の電気代や買い取り料金を確認することができます。また同じような条件の家庭との電気代の比較や節電目標を立てそこに対しての達成度なども確認できるなど電気代削減の強い味方になってくれること間違いなしです!
中部電力で電気代を確認するには…?
中部電力をお使いの方は「カテエネ」というシステムを使って自分の電気代を確認することができます。
このサービスを利用すれば簡単に当月分の電気代を確認できるうえに最大で過去2年分の電気代と電気使用実績を確認することができます。またその過去のデータを元に省エネアドバイスやライフスタイルの似た家庭と比較などもしてくれます。
また、引っ越しなどによる電気の手続きが非常に簡単になるなど、とても便利なサービスとなっています。
以上です。上記の3つの電力会社と契約していながらこのサービスを利用していない方はぜひこのサービスを利用して自分の電気代を詳しく確認してみてください!