電力比較・切り替えサイト:energy-navi

エアコンはつけっぱなしが一番節電できるというのは間違い!一ヶ月検証してみました

エアコン 一ヵ月 つけっ放し

エアコンの電気代について再検証!

一ヵ月エアコンをつけっぱなしにするといくらになるのか検証した前回、確かに予想より遥かに安かったもののやはりエアコンを使用しない時間帯は消した方が安くなるのでは?

という疑問が浮かび上がりました。

前回の記事はこちら。エアコンスペックなどもこちらでご確認下さい。
最近流行りの『エアコンを一ヵ月つけっぱなしにすると何円になるか』検証してみました

ウェブ上にもエアコンはつけっぱなしが最も節電になると読み取れる記事が多々存在しています。そこで今回は、一ヵ月エアコンつけっぱなしをやめ外出時はきちんとエアコンを消す生活をした場合先月と比べ電気代はどうなるか検証してきました。

エアコンは室温を下げようとするつけ始めが最も電力を消費することは間違いないです。つけっぱなしをやめることによって値上がりしてしまうのでしょうか?果たして電気代がどのように変化するのか見ものです。

検証条件

1、7月27日から8月25日までの30日間

2、契約プランは東京電力-従量電灯Bの30A

3、運転中はドライの-1℃に設定※

4、エアコン以外の家電設定はそのまま※

5、エアコンを使用しないのでは元も子もないため外出時以外はしっかりと稼働させる。就寝時は先月と同じくつけっぱなしにしていたため最低でも1日10時間程度は稼働していました。

※つけっぱなしにしていた先月と同条件にするため

検証結果

まずは先月一ヵ月エアコンをつけっぱなしにしていた時の電気代を改めて確認しましょう。

6,651円です。

これを踏まえて外出の際はきちんとスイッチをOFFにしエアコンつけっぱなしをやめた今月、電気代はどう変化したと思いますか?少し考えてみて下さい。

A 高くなった

B 1~500円安くなった

C 501円~1000円安くなった

D 1001円以上安くなった

それではいよいよ結果発表です

1

なんと4,824円。先月と比べて1827円も安くなっていました。

正解は Dの1001円以上安くなった でした。

エアコンを使用しない時期の一ヵ月の電気代は約4000円のためエアコンに費やされた電気代は約800円。

1日およそ27円です。

電気代が安く済んだ理由

普段外出している日中のエアコンつけっぱなしをやめたことが一番の理由だと考えられます。

これには筆者の部屋が南向きということも関係しているでしょう。

南向きは日中日差しが差し込み洗濯物も乾きやすいためお部屋探しの際は条件として指定される方も多いかと思いますが、裏を返せばそれだけ日中室温が上昇しやすいということでもあります。

いくらつけっぱなしで元々室温が下がっていたとしても暖かい日差しを受ければそれに伴って室温を保つために電力が消費されてしまうのです。

15~30分程度の小まめな外出が少なったことも大きく関係してくると考えられます。

もちろん、普段から実践しているエアコンに関連する節電方法のおかげでもあります。

結局エアコンつけっぱなしは節電によくないの?

記事タイトルであのように言っていますが、つけっぱなしが節電に一番良いというのは実は半分正解で半分間違いです。

確かに日中暑い時間帯に15分や30分外出するからといってエアコンの運転をOFFにするよりつけっぱなしの方が節電になります。

しかし数時間以上外出するのであればきちんとエアコンのスイッチをOFFにしてあげる方が節電になるのです。抑えておくべきはたった一つ、エアコンは室温を下げようとする立ち上がり時に最も電力を消費するということだけです。

このことを正しく理解してつけっぱなしの方が節電になるのか、きちんとスイッチを切った方が節電になるのか見極めましょう。

他の「やってみた」検証記事はこちら

電気代節約の概念を覆す!?エアコン24時間つけっぱなし。冬に暖房で実験するとどうなるのか考えてみた。

【衝撃】エアコンのフィルターを2年間掃除していないとこうなります。

エアコンのつけっぱなし

エアコンのつけっぱなしを電気代の観点から見てきましたが、いかがだったでしょうか。

各種つけっぱなしの記事が人気でたくさんの方が試しているので、色々な記事を読んでみて、平均を出しても面白いかもしれません。

ただし、エアコンのつけっぱなし(エアコンに限りませんが)は、電気を使い続けることになりますので、もちろん省エネでも何でもないです。

地球環境にも悪影響です。エアコンを使う際は、扇風機などの他の家電とうまく組み合わせ効率良く使う方法を考えた方が、よっぽど省エネですし地球環境にも良いですね。

皆さん、ここでの検証を反面教師に地球にもお財布にもやさしい使い方でエアコンとお付き合いください。

ちなみに、エアコン情報を各種集めていますので、ご興味がある方はご覧ください。

エアコン関連人気記事

1位 エアコンのドライ(除湿)と冷房どっちがおとく?

2位 最適なエアコンを選ぶ5つのポイント

3位 エアコンはつけっぱなしがお得って本当!?電気代を安くする7つのポイント

 

エアコンには色々な種類があるのをご存知ですか?

窓用エアコンの電気代はどれくらい?

窓用エアコン(ウィンドウエアコン)のメンテナンス

 

エアコンメーカー比較!

エアコンの省エネ力と電気代 6畳編

エアコンの省エネ力と電気代 10畳編

 

エアコンのフィルター掃除をさぼっている方向け

【衝撃】エアコンのフィルターを2年間掃除していないとこうなる!

 

温度とエアコンの関係について

エアコンの最適な設定温度はどのくらいなの?

電気毛布の仕組み、温度はどうなっているの?

最も省エネになる暖房の設定温度とは


1
2