電気ケトルは、電気ポットの代わりとして利用されているケースが多くなり、現在ではよく利用されているものとなっています。その代表格といわれているのがティファールであり、CMなどでも多く宣伝されています。一体どれくらいの電気代なのか、そして他のタイプに比べるとどれくらい安いのかを知っていれば、購入する参考になるかもしれません。
ティファールなどの電気ケトルの電気代
一般的なケトルの場合、電気代については400mlを沸かすためには1円程度必要となっていて、それよりも小さいなら安いと考えても十分にいいです。一方でティファールというのは、400ml沸かすのには0.5円程度が基本とされていて、大量に沸かしたとしてもそこまで電気代が大きくなることはありません。
電気ポットの電気代
それに比べて、電気ポットの電気代は割高です。最も電気代の差が出るのが保温機能ではないでしょうか?電気ポットで2ℓのお湯を2回沸かした場合、1日約30円かかりますが、先程紹介した、ティファールでは、たったの5円です。
電気ケトルと電気ポットの違い
電気ケトルと電気ポットの電気代がこれだけ違う理由は電気ポットに付いている保温機能です。電気ポットは一回に約2ℓのお湯を沸かし、その後そのお湯を保温します。それに比べて、ティファールなどの電気ケトルは一回あたりに使う量だけ沸かすため、保温機能が必要ないため電気代を安く抑えられるのです。
まとめ
ティファールは電気ケトルの中でも安心して利用することができるものであり、しかも電気代を節約できる要素が大量に含まれています。電気ケトルの購入を考えている方は、ティファールを候補にいれておくとよいでしょう。また長い時間家にいることが多く、またお湯を常に使える状態にしたい方は電気ポットがおすすめです。