電力比較・切り替えサイト:energy-navi

1wでも節電したい。細かすぎて誰もやってない電気代節約方法

生活費を節約する為に努力している人は多くいるはずです。
しかし実際にどの程度節約をしているかというのは人によるもので、自分では気づかなかった様な驚く程の方法を実践している人もいます。
1wでも節電したい、細かすぎて誰もやってない電気代節約方法について紹介します。

とことん節約したい方にオススメの方法

使わないブレーカーは落とす!

節電をする際に「使っていない部屋の照明を消す」とうのは誰もがやっていることです。
しかし照明を落としてもブレーカーが上がっていることで通電しているのに変わりはありません。
最近のマンションでは、一つの部屋でもエアコンとその他の家電とでブレーカーが分かれています。
一つの家に多くのブレーカーがある場合にはどこの電気かを調べて、普段使わない部屋や長期間使わないエアコン専用のブレーカーは落としておきましょう。

待機電源は使わない

テレビや照明など、リモコンで使用できる便利な電化製品は待機電源が入っているものです。
この待機電源、ちりも積もれば山となるでそのままにしておくと待機といえども電気代がかかります。
リモコン製品は連続して使わない場合には手動で電源オフにしておくと良いでしょう。

エアコン代を少しでも節約するには?

エアコン代を少しでも節約するには、設定温度の調節だけでは不十分です。
カーテンを利用する人でもまだ未熟と言えます。
窓ガラスに断熱材をスプレーすることにより、夏は暑い日差しを和らげ、冬は室内の温度が外に逃げていくのを緩和することができます。
エアコンの効率もアップするので効果的な節電になります。