電力比較・切り替えサイト:energy-navi

食費節約術を大公開!自炊は本当に節約なのか?

食費を浮かすって、簡単にできそうでなかなかできませんよね。単純に食事の量を減らしたりすることはできるかもしれませんが、そうそう我慢できるものでもありません。体に無理をさせずに少しでも食費を節約できる方法を考えたいものです。
私は学生時代に一人暮らしをしていたので、上記のような発想で一カ月間もやしとこんにゃくをメインに頑張ってみたのですが、みるみるやせていき、健康面から見て継続するのは不可能だという結論に達しました。

自炊が節約だというのは間違い!?

だったら外食を控えて自炊をすればいい。そう思われる方も多いと思います。しかし、自炊って意外とお金かかります。材料を買ってきて、それを丁寧に混ぜ合わせて一つの料理にするために光熱費もかかりますし、時間というコストもかかります。
私としては、自炊の発想は悪くないと思うのですが、毎日毎日違う料理を作るとなると、その都度材料が必要になるわけで、それってかえってお金かかります。ですので、料理をするとき、その後数日にわたって食べることができるものなど、計画的にする必要があるのです。カレーや鍋、シチューなどはその定番ですね。

コンビニ弁当や冷凍食品は節約の味方!

それと、節約を考える際に見落としがちなのは、コンビニと冷凍食品です。あまり高いものを日常的に買うことはタブーですが、家で調理する光熱費や手間というコストを考えた場合、コンビニ弁当や冷食を買ったほうが安く済む場合があるのです。冷食の場合は保存もきくので、賞味期限に追われるコストも減らせます。
無理のない節約をしようと思ったら、自炊とコンビニをうまく使い分けたほうが、結果的には効率的です。