電力比較・切り替えサイト:energy-navi

音の出ないレースフォーミュラEとは

フォーミュラ

自動車レースの最高峰、F1に昨年新たなレースが始動しました。

フォーミュラEと言われているこのレースは電気自動車のみを使ったレースとして2014年の9月に始まりました。

今まで2~3km/lと言われていたF1。化石燃料を一切使わないこのフォーミュラEはどのようなレースなのでしょうか。

 

F1とフォーミュラEの違い

従来のガソリンを燃料としてレースをするF1と今回新しく登場したフォーミュラEではどのような違いがあるのでしょうか。

市街地でレースが行われる

1周が短く設定される

 

まず、大気汚染への影響や騒音の問題がほとんど発生しないので、フォーミュラEは市街地でのレースが可能となっている。

そのため、今までモータースポーツに興味のなかった層が観戦することが期待されている。

また、市街地のレースの特性と充電による走行という特殊性よりレースの1周の長さは通常より短く設定されている。

 

フォーミュラEで活躍するチーム

ハイブリッドカーを皮切りに環境に優しく燃費の良い車の開発は日本がリードしてきた。

しかし、近年ではヨーロッパやアメリカでも電気自動車の開発が活発に行われており、アメリカのテスラやドイツのフォルクスワーゲン、BMWに遅れをとっています。

フォーミュラEにおいても遅れをとっており、ヨーロッパ、アメリカ、中国に遅れているのが現状です。

 

モータースポーツにも省エネの波が来たと嘆く人も多いようですが、フォーミュラEにはフォーミュラEの楽しみ方がるので、実際に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

東京都心での開催もあるかもしれません。