電力比較・切り替えサイト:energy-navi

電気代をクレジット払いにしたら困ったこと

電気代はクレジットカード払いにすると楽になるといわれていますが、基本的に困ってしまうことも出てしまいます。

支払日が把握できない

一番の問題点として、クレジットカードの支払いが遅くなることによって、結果的に支払いのタイミングがわからない点にあります。突然引き落としで無くなっているという感じになるので、タイミングを理解することが難しく、どこで落とされているのかわからないこともあります。基本的にカードの引き落とし日がわからないと、支払いについて考えていくことができません。

金銭管理ができなくなる

またリボ払いを利用しているときは、さらに支払いで困ったことが多くなります。支払いをしているのに残高が減らなかったり、前の電気代の支払いが終わっていないのに、また支払いが出てしまうといった問題点があるからです。このような問題については、基本的に一括払いにしておけば問題ありませんが、リボ払いでクレジットの支払いをしている場合は、こうした状態が生まれても仕方ないことになります。

クレジットカードを利用することは、一見すると非常に楽なことでもあり、ポイントを増やすという部分でもメリットがあります。しかし電気代を支払っていくタイミングが図りづらいので、家計簿をつけている方にとっては結構困ることが出てきます。またリボ払いを使って支払額を押さえている場合、色々な支払いと一緒に行っていると、延々と支払いが終わらなくなるので、返済するのもかなり苦労することが多いです。