電力比較・切り替えサイト:energy-navi

電気代の安い冷凍庫はこれ!

電気代 節約 冷蔵庫

電気代の安い冷凍庫はどのようなものなのでしょうか?冷凍庫としては、冷蔵庫と一体のものと単体のものがあります。このいずれの場合でも、省エネタイプの冷蔵庫だと電気代は安くなります。

省エネタイプの製品とはどのようなものなのでしょうか?

省エネタイプの製品というのは、JIS規格に基づく「省エネルギー基準達成」のもので、 「省エネラベリング制度」によって緑のロゴが製品には表記されています。
なお、「省エネルギー基準達成」でない製品のロゴは、オレンジになっています。省エネタイプの製品かどうかということは、簡単にこのロゴによって見極めることができます。

省エネ達成率とはどのようなものなのでしょうか?

省エネ達成率は、省エネルギー法の基準の目標に対して、どの程度製品が達成しているかということを表すもので、120%等のように省エネタイプの製品に表記されている数値のことです。省エネ効果は、省エネ達成率の数値が大きくなるほど優れています。

省エネタイプの製品はどのように確認するといいのでしょうか?

まず、省エネタイプの製品の緑のロゴが表記されているか確認して、エネルギー消費効率を次に確認しましょう。この場合には、製品の消費電力と能力を確認します。例えば、エアコンの場合には、冷暖房能力が部屋の大きさに対して低すぎても高すぎても駄目です。6畳~8畳等というような表記があるため、消費電力を同じ能力の製品で比較しましょう。エネルギー消費効率は、消費電力の小さい製品の方が高くなります。

冷蔵庫を購入するとは

上記を参考に、省エネタイプの冷蔵庫を選ぶようにしましょう!”