電力比較・切り替えサイト:energy-navi

電気代の基本料金はどれくらい?

電気代には基本料金という概念が存在していて、これを変更するためには手続きをしなければなりません。この金額は使っている数字によって異なるので、使っている範囲によってはかなり高額になっていることを知らなければなりません。額が高くなっているときは、どうしてこんなに高くなるのかを基本料金から知っておくことになります。

基本料金は何で変わるの?

実は使っているアンペア数によって、基本料金は変わっていることとなります。10Aを利用しているなら、280円程度が基本料金となり、そこまで高い水準ではありません。しかし10Aで動かせる家電というのは殆どありませんから、家庭では30A以上のブレーカーが付けられていることが多いです。30Aだと840円くらいとなりますので、当然使う量が増えると金額が増えてしまうのです。

快適な生活をする場合は50A以上のアンペア設定にしている家庭もありますが、これだけで基本料金は1400円となります。大体280円を基本として、倍になると金額も倍になってしまうことを考えていれば良いです。小さいほうが当然お得ですが、ブレーカーが落ちる可能性も高まるので、安定する数字にしなければなりません。

数字を安定させないことには、使える電気代だけでなく、生活という部分で影響が出てしまうことになります。そうしたことは避けなければならないので、利用する際はアンペアの数をしっかり設定して、節約しながら電気代を下げるようにします。