電力比較・切り替えサイト:energy-navi

電気代がお得な加湿器はどれ?

Baby and humidifier

12月に入り、乾燥した日々が続いています。冬が終わり乾燥した空気が和らいだと思ったら、花粉の季節。冬から春にかけては加湿器が大活躍します。

そんな加湿器ですが、もちろん加湿器にも電気代はかかっています。その電気代をなるべく安くしたいですよね!そこで今回は電気代がお得な加湿器を皆さんに紹介したいと思います。

加湿器のタイプで電気代が変わる!?

電気代をお得にすることができる加湿器も結構販売されていますが、どのような方式がお得なのかも知らなければなりません。

加湿器には大きく分けるとスチームタイプと気化式タイプというものがあります。どちらの加湿器のタイプの方が電気代はお得なのでしょうか?

スチームタイプは様々な面で安定しているとされていますが、消費電力が非常に大きくなっており、実は節約に向いていません。ここそれに比べて気化式タイプの加湿器が節電に向いており、かなり電気代を安く押さえることができます。

気化式タイプの加湿器の中でも電気代が安いものは?

気化式タイプの加湿器の中でも電気代が安くなっているのが、SHARP 気化式加湿器 HV-EX30-Wです。

従来の気化式加湿器の消費電力は10W程度が平均ですが、このSHARP 気化式加湿器 HV-EX30-Wの消費電力はわずか8Wと、従来よりも小さくなっています。消費電力が小さいと効果も同じように小さいのかと不安になる方もいらっしゃるかもしれないですが、パワーもしっかりありますから、加湿器のタイプが他と違っていてもそこまでの影響はありません。しっかり部屋中を加湿することができて、安心して利用することができます。
加湿をすることによって、乾燥を防ぐことは当然となっていますが、そのための消費電力、電気代が非常に大きくなるのは避けなければなりません。紹介した加湿器は、かなり安い電気代に押さえられるので、もし利用するならこうした気化式タイプの加湿器を考えておくと良いです。その中で消費電力がかなり小さいものにしておけば、とりあえず大きな電気代に苦労することは無くなり、安心して生活できることになります。