電力比較・切り替えサイト:energy-navi

電気ストーブをつけっぱなしで寝ると、電気代はどのくらい?

Halogen or electric heater on wooden floor

寒さが厳しい冬、暖房器具は生活における生命線です。しかし暖かければ良いと言うものでもありません。暖房器具には電気代がかかるからです。出来るだけ電気代を安く済まそうと努力しておられる方も多い事でしょう。

もし電気ストーブをつけっぱなしで寝ると

電気代はどうなるのでしょう。電気ストーブと一口に言っても消費電力がそれぞれ異なります。消費電力400Wのものもあれば、3倍の1200Wのものもあるのです。ここでは標準的な電気ストーブとして、1000Wと仮定して計算します。

1000Wの場合、1時間の電気代は約23円の電気代が掛かります。

つけっぱなしで一晩、つまり8時間だとすると23×8=184円となります。1ヶ月毎晩つけっぱなしだとすると、5520円となります。これを高いとみなすか安いとみなすかは、人それぞれでしょう。

高いと感じるようであれば、消費電力の少ないタイプを使うのがオススメです。400Wですと、約40%の電気代2208円となります。これくらいの金額だと、お得感を感じる方も多い事でしょう。

電気ストーブの電気代としては、長時間利用しても一定額という点がポイントでしょう。エアコン等は長時間使用し、部屋がある程度暖まると節電モードとなります。結果電気代は安くなります。しかし電気ストーブの場合、そうした変化はありません。どれだけ使用しようが、電気代は一定なのです。

足元などピンポイントを暖める際にはとても便利な電気ストーブ、他の暖房器具と組み合わせ上手に利用しましょう