電力比較・切り替えサイト:energy-navi

電気ストーブの電気代は昔より安い?進化の歴史

寒い冬に向けて暖房器具の活躍する時期が到来する時期となりましたが、エアコン、石油ストーブ、電気ストーブ、ファンヒーターなどの電気代も気になることろではあります。

中でもコンパクトで持ち運びもできピンポイントを暖める事が可能な電気ストーブは多くの家庭で使用されていますが、電気ストーブに対して電気代が高いという印象を持たれてる方も多くいらっしゃいます。

ここでは電気ストーブの電気代は昔より安くなっているのかという疑問について見ていきましょう。

電気ストーブは驚くほど進化を遂げていた

まず電気ストーブにも色々な種類がありハロゲンヒーターやカーボンヒーターなどの種類があります。

少し発熱方法についても触れておきますとハロゲンはハロゲンランプの光、カーボンは炭素繊維を発熱し発熱体にすることにより暖かくなるのです。

次に気になる電気代ですが昔の電気ストーブからすると省エネに関しましては輝かしい進化を遂げており、特にお勧めするカーボンヒーターなら消費電力も従来のハロゲンヒーターの半分近くまで押さえられていますので1時間あたりの電気代も約14円かかっていたのが約7円で利用する事が出来るようになりました。

またカーボンヒーターは遠赤外線に比べ暖かさを実感することができしっかりと温もりを感じとる事ができるのが特徴です。

昔の電気ストーブを使用すると1000W近い消費電力の高さからヒューズが落ちた経験をされた家庭も多くありましたが、電気ストーブは進化を遂げ電気代も消費電力も約半分になったカーボンヒーターが多いに活躍してくれる時代になったわけです。