電力比較・切り替えサイト:energy-navi

電力自由化で変わる電力販売会社のサービス

電気代

競争で生まれる新サービス

記事で、電力自由化によって、主に価格が下がり、新たなサービスが生まれてくるということを書きました。
今回は新たに生まれるであろう2つの販売形態サービスに関して書きたいと思います。

セット販売

名前の通り、何かと電気をセットで販売する形態です。
前回の記事のソフトバンクを例にすると、電力とインターネット接続をセットで販売することが予想されます。
当然セットで買うと値下げを受けられる、または、電気を買うことで得点として何かがついてくるサービスになると予想されます。
これ以外にも、ガス会社が電力小売りに進出すれば、ガスと電力をセット販売し、
家電量販店が進出すれば、量販店が販売した電力を買うとことでポイントがついてきて、店舗での買い物がお得になる、などのセット販売が予想されます。

提案サービス

消費者の要望に合った電力販売会社を提案するサービスです。
提案サービスを運営している会社が、消費者の要望を聞き、その会社が提携している電力販売会社数社を消費者に対し提案します。
例えば、消費者が過程全体の光熱費を節約したいという要望を提案会社に出した場合、その目標を達成できる企業(ガス会社※1など)を紹介してくれます。

※1
ガス会社は電力とガスをセットで販売し、値下げする「セット割」を実施すると思われます。