電力比較・切り替えサイト:energy-navi

誰も気がつかなかった。炊飯器のお得な使い方

自炊している方なら殆どの方が炊飯器を使われていると思います。
結婚されている方やお子さんがいらっしゃる方なんかですと日々の食事やお弁当なんかに毎日炊飯器を使用される方が多いですよね。

今回は「誰も気がつかなかった。炊飯器のお得な使い方」と題しまして炊飯器を使ううえでちょっとお得な使い方をご紹介したいと思います。

①お米はまとめて炊いたほうがお得!

例えばお米を5合炊かなければいけないとします。1合を5回に分けて炊く事と5号を一度に炊く事。これはどちらのほうが電気の使用量が少ないでしょうか。

答えは5合を一度に炊くほうが節約になるんです。しかもまとめて炊いたほうが洗米に使う水道代や労力もかかりません。

但しこのあと炊飯器で長時間炊飯器で保温をしてしまうと炊飯器の寿命を減らしたり故障の原因となってしまいますのでラップ等で保存するとより節約効果があります。

②早炊きはお金がかかってしまう!

だいたいの炊飯器にはお米を早く炊くための「早炊き機能」が備えつけられていると思います。忙しい方の味方としてとても重宝しますが、実はこれ電気代が多くかかってしまう機能なんです。

しかもじっくり炊いたほうがお米はおいしくなりますのでなるべく通常通りお米は炊いたほうが良いということになります。

普段何気なく使っている炊飯器も上手に使えばもっと電気代を節約できるかもしれません。

ポイントは

①一度にできるだけ多くお米を炊く

②使わない分はすぐに冷凍をする

③食べる分だけを電子レンジで温める

です。上手く電子レンジと組み合わせて使用することで電気代を節約することができます。一度試してみてくださいね。

番外編:炊飯器を使った節約料理テクニック

やり方は簡単です。
普段通りに炊飯器でお米を炊く際、アルミホイルで包んだ卵や(きれいに洗って下さい)野菜(ブロッコリー、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ等)を包んで入れるだけです。

これだけで簡単にゆで卵と温野菜ができてしまうんです。
お弁当を作っている方には、朝の忙しい時間を上手く利用できるので、必見です。
お鍋も別に用意しなくていいので、コンロの上もスッキリ片付き、洗い物も減らせるので、他の事に時間を有効的に使用できます。

温野菜や、蒸し鶏など、茹でる系のものであれば、基本的には、ご飯を炊くのと同時に仕上げる事が出来ますので、非常に便利です。

蒸すのにお鍋だと時間のかかる、ジャガイモや、さつまいもなどはぜひ利用してみて下さい。

応用すれば、ポテトサラダのポテトや、スイートポテトを作る際の時短になります。同時に何品も作る際には、とても便利です。

卵サンドイッチを作る際にも、夜にご飯を炊く時に、ポンと入れておくだけで、翌朝のサンドイッチに使用する事が出来ます。

IHですと、お鍋を使用中にかかる電力は、1.2KW程です。
10分使用しても5円ほどですが、毎日お弁当などで野菜を蒸したり、卵をゆでたりする方にはおすすめの節約調理テクニックです。

いかがでしたか?炊飯器では少しの工夫で電気代を抑えることができます!ぜひ試してみてください!