電力比較・切り替えサイト:energy-navi

節約初心者必読!すぐできる電気代節約方法。

節約初心者必読!すぐできる電気代節約方法。

節約において一番難しことは「継続して節約する」ことです。
節約したいという意識はあってもなかなか行動は継続できません。

そのため今回は節約初心者向けに、
すぐできて、1度行動をするだけでしばらくの間電気代が節約される方法を2つご紹介していきます。

室外機の負荷を軽減する

まずは電気代の大きな割合を占めるエアコンについてです。

エアコンの電気代節約方法に関しては、
設定温度や、サーキュレーターを並行して利用、断熱素材を活かして効率よく部屋の温度を変えるなど様々あります。

ですが、節約初心者の方は室外機に注目してください。室外機の吹き出し口にモノを置いていたりしませんか?
枯れてしまった植木鉢や捨てられずにいる粗大ごみがあれば室外機のそばからは移動させましょう。

冷暖房効率があがり、電気代を節約できます。

電球を取り換える。

次に照明器具です。

照明は消費電力が少ないイメージがあるかもしれませんが、家庭の中で電力消費量は1位のエアコンに次ぎ2位なのが照明器具です。

電球の種類でどれくらい電気代が節約できるかご存知でしょうか?
1年間電気代を比較すると、白熱電球が約2400円。電球型蛍光ランプが約530円。電球型LEDランプが440円となっています。

電球を変えるだけで1年間で2000円も電気代が節約できます。

 

・室外機周りの環境を整える。
・電球はしぶらず電気代のかからないLEDに変える。