電力比較・切り替えサイト:energy-navi

窓用エアコンの電気代はどれくらい?

窓用エアコンを使用する場合には、どれくらい電気代がかかるのでしょうか?

賃貸マンションに住んでいる場合には、壁掛けエアコンをマンションの規約によって設置することができなくて、ウインドエアコンと言われる窓用エアコンであれば、問題ないというようなところがあります。

しかしながら、窓用エアコンの場合には、冷房や暖房は本当に問題ないのだろうか、壁掛けエアコンに比較して電気代が高くなるのではないか、などというようなことが心配になるのではないでしょうか。

では、電気代は窓用エアコンの場合には1時間あたりいくらかかるのでしょうか?

窓用エアコンは1時間12円ほどかかる

窓用エアコンの場合は、電気代が壁掛けエアコンに比較して高そうな感じがします。ここでは、販売が実際に行われている窓用エアコンのデータをベースにして算出してみましょう。まず、窓用エアコンを使用した場合に、1時間あたりいくらの電気代になるかということを算出してみます。

一般的な窓用エアコンの冷房消費電力は525 W程度です。

電気料金は電力会社によって違っていますが、ここでは電気料金の全国の平均である1kWhあたり22円と仮定すると、窓用エアコンの1時間あたりの電気代は、約12円になります。

1ヶ月分の電気代としては、8時間1日に使用するとして30日間では約2,772円になります。

小さな出費とはいえないので窓用エアコンの使用時間には気を配りましょう。