電力比較・切り替えサイト:energy-navi

病院の電気代を節約するために大切なこと!

病院でも電気代の節約は可能!!

節約できない理由もある!!

 電気代の節約に関しては一般の家庭だけではなくむしろ病院などのほうが節約の必要性が高いと言えますが、電気代の節約を行うと言うことは並大抵の努力では行うことが出来ません。というのも病院の場合、様々な機器の利用はもちろんのこと、入院中の患者の命を預かっている場合も多いわけですから、簡単に機械を停止して電気代を浮かすと言うことは出来ません。基本的に生命維持に必要となる機械に関しては、電源を落とすことが出来ないため、その部分の電気代は固定費として考える必要がありますし、病院自体の機能を維持するための動力に関しても固定費として考える必要があります。

どの部分を節約するのか!?

ここでLED!!

では病院に関してどの部分で電気代を削減していくかと言えば、やはり病院と言う特殊な建物ですので照明なども多いわけですからその部分の電気代を削減していくことから始める必要があるでしょう。病院の場合一般家庭とは比べ物にならない電灯の数が有りますので、それをまずは電気代が安く熱が出難いLEDに全て変えていくことから始める必要があります。もちろん初期投資は必要になりますが、一旦LEDに変更してしまえば確実に電気代は削減できますし、蛍光灯のように熱を発しないため部屋の温度が上昇することも無くなります。これは部屋の空調の電気代にも関わってくるため、蛍光灯をLEDに変更するだけで部屋の空調の温度も調整することが可能になり、空調設備にかかっていた莫大な電気代も大幅に削減することが可能になります。特に夏場の冷房に関しては大きな影響を与えますから、熱が出ないLEDに変えることは様々なメリットを生むことになります。病院の場合温水器なども電気代を上昇させてしまう原因の一つとなりますが、これに関しても出来るだけこまめに電源を切る様に病院のスタッフ一人一人が心がければ、無駄な電気代の支払いをかなり削減することが可能になります。無駄に電源が入っていると温水器の場合はかなりの待機電力を消費しますので、それを意識するだけでも省エネを心がけるようになります。

まずはこまめな節電から!!

一人一人の意識で節約を!

 

廊下等も人がいない場合は電気を切る、空調も無理のない温度調整を行うだけでも病院のような大きな建物の場合は家庭とは異なり大きく電気代に違いが生じてくることになります。その為病院のような大きな建物の場合は、スタッフや医師一人一人が意識して省エネを行う意識を持てば驚くほどの省エネ効果を生み出すことが可能になるのではないでしょうか。