電力比較・切り替えサイト:energy-navi

炊飯時に一緒に調理?炊飯器を使った節約調理テクニック

 

炊飯時に一緒に調理?難しそう…。

どんな物が出来るの…?

そんなこと出来るの?
という声が聞こえてきそうですが、

興味をもった方は、ぜひ実践してみてください。

炊飯器を使った節約料理テクニック

やり方は簡単です。
普段通りに炊飯器でお米を炊く際、アルミホイルで包んだ卵や(きれいに洗って下さい)野菜(ブロッコリー、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ等)を包んで入れるだけです。

これだけで簡単にゆで卵と温野菜ができてしまうんです。
お弁当を作っている方には、朝の忙しい時間を上手く利用できるので、必見です。
お鍋も別に用意しなくていいので、コンロの上もスッキリ片付き、洗い物も減らせるので、他の事に時間を有効的に使用できます。

温野菜や、蒸し鶏など、茹でる系のものであれば、基本的には、ご飯を炊くのと同時に仕上げる事が出来ますので、非常に便利です。

蒸すのにお鍋だと時間のかかる、ジャガイモや、さつまいもなどはぜひ利用してみて下さい。

応用すれば、ポテトサラダのポテトや、スイートポテトを作る際の時短になります。同時に何品も作る際には、とても便利です。

卵サンドイッチを作る際にも、夜にご飯を炊く時に、ポンと入れておくだけで、翌朝のサンドイッチに使用する事が出来ます。

IHですと、お鍋を使用中にかかる電力は、1.2KW程です。
10分使用しても5円ほどですが、毎日お弁当などで野菜を蒸したり、卵をゆでたりする方にはおすすめの節約調理テクニックです。

各家電のお得な節約情報が掲載されたまとめページはこちら⇒すぐできる節約術