電力比較・切り替えサイト:energy-navi

洗濯乾燥機の電気代を抑える非常にシンプルなポイント

寒くなると晴れの日でも洗濯物がなかなか乾かず洗濯乾燥機を使用される方も多いと思います。
そもそも洗濯乾燥機の電気代ってご存知でしょうか?一回の感想にかかる電気代はドラム式の洗濯乾燥機でおよそ25円、縦型の洗濯乾燥機ですとおよそ60円程になります。梅雨時期や冬の時期なんかは洗濯物が乾かない日が多くなるので必然的に洗濯乾燥機を使用する頻度が増えてしまいます。

ではどのように使用すれば洗濯乾燥機の電気代を抑える事ができるのでしょうか?

節約のポイントはフィルター!

ドラム式の洗濯乾燥機を長く使用されている方ですと「フィルターを掃除してください」とエラー表示がされているのを見たことがある方は少なくないと思います。

ですがこの表示、表示されていても特に洗濯乾燥機が使えなくなるという事ではありませんので無視してそのまま使用たという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかしこのフィルターを掃除してください、というエラー。表示されるのには訳があるんです。

たかがフィルター掃除、と思われるかもしれませんがこの掃除をこまめにするのとしないのとでは洗濯乾燥機の使用頻度にもよりますが月にしておよそ1000円程の差にもなるのです。

月に1000円、となると年間にしておよそ1万円以上の節約になりますのでなかなか無視できない数字ですよね。

またフィルターだけではなくフィルター奥にダクトと呼ばれる所があり、そこにホコリが溜まることでエラーが表示されることも多くあるそうです。

フィルターを外したうえで掃除をするという事になりますのであくまで自己責任となりますがこのフィルター奥を掃除する事でも電気代を節約することが出来るかもしれません。

各家電のお得な節約情報が掲載されたまとめページはこちら⇒すぐできる節約術