電力比較・切り替えサイト:energy-navi

東京電力、電力自由化に向けリクルートと提携交渉へ

東京電力は2016年4月に予定されている電力小売りの全面自由化に向けリクルートと提携交渉に入った。住宅購入と電気のセット販売が実施される見通し。」

リクルートは人材紹介や教育、広告から情報発信サービスまで様々な分野に事業を手掛ける企業である。

そんなリクルートが運営する住宅情報サイトSUUMO(スーモ)を利用して住宅購入、もしくは賃貸の契約と同時に電気の契約も行うと東京電力による割引サービスが行われるようになる。

更に両社は、電気代を節約することが出来る新たな料金メニューの紹介や住宅のリフォームに合わせて省エネ対策を提供する予定だ。

来たる電力小売りの全面自由化によって新電力が続々と参入し、首都圏での競争はより激化していくと見られる。

そんな中着々と土台を固めているのがこの東京電力。

東京電力は先日ソフトバンクとの業務提携を発表したばかり。異業種との提供を広げる方針だ。

2016年4月の電力小売り全面自由化によって東京電力による家庭向け電力の地域独占は崩れる。

果たして、覇権を取るのは依然として東京電力か、それとも新電力か。

混戦必須となるこの戦いに目が離せない。