電力比較・切り替えサイト:energy-navi

扇風機のおすすめ!

扇風機の選び方!

あなたの生活スタイルで扇風機の選択ができる時代

家電量販店に行くと、たくさんの種類の扇風機が並んでいます。どの扇風機を選べばいいのかわからない人は、自分の生活スタイルや扇風機に求める機能を考慮すれば最適な扇風機が選択できます。扇風機の機能にそれほど期待しない方におすすめなものは一般的に5000円以下の扇風機で良いと思います。

消費電力が少ない扇風機がある!

現在人気の商品!

今、人気でおすすめなのが、消費電力が少なくて済む扇風機です。超低消費電力の扇風機は、通常の扇風機が消費する電力40ワットに対して、1.3ワットから20ワットの範囲になります。何が違うかというと、扇風機のアダプター がACモーター(交流)なのか、DCモーター(直流)かの違いです。少エネな方が直流モーター(DC)になります。少しでも長い年数を使用したい方には、DCモーターを搭載した扇風機をおすすめします。消費電力を抑えられるだけでなく、機能にも充実しています。通常の扇風機は風量の強さが3段階ほどなのに対して、DCモーターですと、4段階以上で8段階のものもあります。また、DCモーターのものは、静音性が備わっていることです。少しでも静かな音を求める方ですと、DCモーター式がおすすめになります。一方で、ACモーター式の扇風機とDCモーター式の扇風機で値段に差があります。ACモーター式だと5000円以下で済むのですが、DCモーター式だと10000円以上します。しかし、最近は少し高額でも長く使えて消費電力を抑えられて、機能も充実してるDCモーター式の扇風機が売れ筋のようです。一般的にDCモーター式は通常のACモーター式より年数にして2倍以上は長く持ちます。

選ぶポイントは様々!

消費電力以外で選ぶ方法!

消費電力とは異なる部分で選ぶこともできます。売れ筋の扇風機を見ると、コンパクト収納ができるものです。夏場しか使用しない扇風機も寒くなってくると押入れなどに片付けるわけですが、結構場所をとります。そこで発明されたのが、扇風機を折りたたむ感じでコンパクトに収納できるのです。これですと狭いスペースに置けます。他には、 扇風機と似ているサーキュレーターという商品です。この商品は、羽根を回して風を起こすことは扇風機と似てますが、直接的に風を受けるのが扇風機に対して、サーキュレーターは部屋内の空気をかき混ぜることにおり、冷房の効率を上げてくれます。キュレーターは、少エネでもあります。値段は少し高めで数万円しますが、冷房だけでなく暖房時の効率もあげてくれるので夏冬両方で使用できるところがメリットです。エアコンの少エネに繋がります。このように、様々な扇風機や扇風機と似た商品が生まれています。選択肢が増えてますので、こだわりがある方には嬉しいです。