電力比較・切り替えサイト:energy-navi

夏にピッタリ!体温を下げる食べ物その①

体温を下げる 食べ物

摂取する食べ物を考えて身体の内側から冷やそう!

暑苦しい夏を快適に過ごすにはどうしてもエアコンなどの電化製品に頼りがち。
しかし、そんな暑苦しい夏をサポートしてくれる、体温を下げる働きを持つ食べ物を紹介していきます。

こんにゃく

ノンカロリーで食物繊維なこんにゃくはダイエット食品としても有名ですが、体温を下げる働きも持っています。
冷蔵庫で冷やして刺身こんにゃくとしていただけば口当たりもひんやりとしてオススメです。

ホウレンソウ・セロリ・白菜

葉物野菜では、これらの食材が体温を下げる働きを持っています。
暑い夏場は冷蔵庫に常時保存しておいてサラダや和風の和え物にするのも良いでしょう。

キュウリ・トマト・ゴーヤ・ナス・ピーマンなどの夏野菜


夏場に体温を下げる食べ物と言えばやはり夏が旬の夏野菜です。
夏の太陽をたくさん浴びて育った夏野菜は夏バテ防止にもなるので是非摂取しておきたいですね。

スイカ、ブドウ、グレープフルーツ、スイカ、レモン、キウイなどのフルーツ

食後にこれらのフルーツを食べるだけでも簡単にクールダウン出来ます。
旬の果実を冷蔵庫で冷やしておけば美味しくいただけますね。これからも様々な節電テクニックを紹介していきますが、体温を下げる食べ物を知っていれば、皆さんの節電の一端を担うことが出来るかもしれません。

次回では、体温を下げてくれる’熱い’食材を紹介していきます。

夏にピッタリ!体温を下げる食べ物その②