電力比較・切り替えサイト:energy-navi

夏と冬でエアコンの電気代節約方法は違うの?

冬エアコン節約

エアコンの電気代節約術として夏の冷房での節約の仕方をいろいろと紹介してきました。

ざっくり言うと、夏のエアコン節約術は

・温度を高く設定する

・こまめにON/OFFよりも点けっ放しで風量自動

・温度を下げるよりも扇風機併用をする

といったものでした。

 

冬のエアコン電気代節約術は?

基本的には夏と同じ節約方法が通じます。

もちろん、温度は低く、ホットカーペット併用など内容は変わりますが。

実は、エアコンは夏よりも冬の方が電気代が高くなる傾向にあります。

冬にエアコンをメインの暖房として使う方はもう一度エアコンの電気代の節約方法をおさらいした方が良いかもしれません。

ということで、代表的な冬のエアコン節約術をまとめておきます。

もう知ってるよ、という方も多い定番の節約方法ですが、基本的な方法の方が、長続きもするし、効果も高いことが多いですよ。

 

フィルターをきちんと掃除!

長年エアコンを使っているとフィルターにほこりがたまっていきます。

臭いの原因になったり、冷房暖房効果が薄れてしまいます。

結果的には電気代が高くなることにつながってしまいます。

少なくとも季節の終わりにはフィルターを掃除するようにしましょう!

 

実は空気は優秀な断熱材

空気は、動かなければ優秀な断熱材として効果を発揮します。

そこで、カーテンを使って窓近くの空気が対流しないようにしておけば、

カーテンを挟んで冷たい空気と暖かい空気がまじりあわず暖房効果を高めることができます。

 

冬にも扇風機!

窓近くの空気は動かさないようにして、断熱材として利用しますが、

部屋の中の空気はかき混ぜてエアコンからの暖気をうまくかき混ぜましょう。

扇風機やサーキュレーターを使って空気をかき混ぜると暖房効果をうまく高めることができます。

 

夏よりも高くなりがちな冬のエアコンの電気代。

手軽に賢く暖房効果を高めると節約につながります。