電力比較・切り替えサイト:energy-navi

【電力会社切り替え】和歌山県和歌山市 1人暮らし 大阪ガス

お住まいのエリア

和歌山県和歌山市

切り替え前の電力会社/料金プラン

関西電力/従量電灯A

切り替え後の電力会社/料金プラン

大阪ガス/ベースプランAガスセット長期2年割引

家族構成

一人暮らし

生活スタイル

・夜型

1ヵ月の電気代/年月

8,000円/2015年/12月

電力会社を変更した理由

電気会社を変更したのは、単純に電気代が安くなると考えたからです。単純な話、電力会社変更の手間を考えると新規参入会社が既存電力会社と同じ料金なら勝負になりません。当然乗り換えてもらうには手間に見合った材料が必要になるわけですし、他の電力会社だといくらになるかのシミュレートをしました。
とは言え、いくら安くても名前も聞いたことない会社だと不安ですし、セット割引じゃないと安くならなかったりと色々問題がありました。私が選んだ大阪ガスは現在使ってる都市ガスですし、今までの実績から信用度も高いのでここに変更しました。

電力会社を変更時に困ったこと

電力会社変更で困ったのは、今回の契約内容がベースプランAガスセット長期2年割引ということです。この料金プランなら5%ほど得をするので、1年当たり2000円以上節約出来ますが2年間以内の解約は解約金がかかってしまうことです。といっても通常のガスセット割引だと年間400円ぐらいしか得をしないので仕方なくこのプランにしました。

あと、面倒だったのが変更手続きです。
ガス使用番号や関西電力のお客様番号といったものを記入しないと変更手続きが出来なかったり、現在使用中の電気メーターをスマートメーターに交換する必要があったりとすぐに乗り換えることが出来なかった点です。メーター取替えに関しては交換料は無料、立会い不要なので手間はなかったのですがすぐ乗り換えられないのは面倒でした。