電力比較・切り替えサイト:energy-navi

冬に必須のエアコンとホットカーペット、電気代がお得なのはどちら?

Warm slippers on a rug

エアコンとホットカーペットではどちらの電気代がオトクなのでしょうか。実際に電気代を算出して比べてみましょう

エアコンVSホットカーペット

ワンルームで使用することを想定して2畳タイプのホットカーペットで計算すると、電気代は6時間で中なら26.8円、強で38.4円になります。一ヶ月の電気代にすると、中が804.4円で強が1154.1円です。

エアコンは8畳タイプで6時間24.5円、1ヶ月735円になります。

こう比較するとエアコンのほうが圧倒的な安さになりますが、注意したい点があります。

エアコンの場合、設定温度があり、その温度になるまではフルパワーで部屋を温めます。一旦暖かくなればそこからは電気代も少なくなりますが設定温度になるまでは電気代が高くなります。

そのため朝出掛けるまで1時間だけ、帰ってきて寝るまで少しだけという使い方ですと電気代は自然と高くなってしまいます。また8畳用のエアコンでそれより広い部屋を温めようとすると電気代は更にかかってしまいます。

ただ、ホットカーペットは部屋全体を温めるわけではありませんので、冷え切った部屋で過ごすにはエアコンも必要となります。

一日中を部屋で過ごす人の場合は、一度部屋が暖まって設定温度になってしまえば、後はフル稼働するわけではありませんので、一日中平均して電気代のかかるホットカーペットより安くなってきます。

一日暖かい部屋で過ごす時にはエアコンで、帰宅後寝るまでテレビを見る程度というならホットカーペットといった風にライフスタイルに合わせて使い分けることで、電気代を節約することが可能になります。

各家電のお得な節約術はこちら⇒すぐできる節約術