電力比較・切り替えサイト:energy-navi

使うまで気づかない、「IHのデメリット」 

「IHに興味はあるけれど、IHって本当のところ…どうなの? デメリットはないの?」と不安な方へ。
そんな方のため、ここに“IHを使いはじめてからわかったIHのデメリット”を纏めてみました。

IHにして一番困ったこと…

それは、これまで(ガスコンロだったころに)使用していた一般的なフライパンやお鍋が使えなくなってしまったことです。

表面が平らなIHでは、底が丸い中華鍋は使えませんし、(オールメタル対応型でないかぎり)銅鍋なども使用できません。

そのため、新たにフライパン・やかん・お鍋などを買わなければならなくなり、思わぬ出費となってしまいました。

また、IHキッチンは表面がフラットなので(掃除がしやすい点は便利なのですが)、調理中にウッカリ触ってヤケドをしそうになり…ヒヤッとすることが度々あります。

それに「フランベができない」など、ガスコンロではできるけれどIHではできない調理法があったり、IH対応のフライパンは一般的なガス向けのものより少々重かったりといったこともIHのデメリットとして感じること……。

さらにIHは電気を使用しているものですから、停電になると使えなくなります。

そのため、IHにしてからは台風がくると「停電になったらどうしよう…」と今まで以上に心配になるようになりました…。

IHには、炎が出ないから火事の心配がない・一酸化炭素の心配がないといったメリットがある一方で、上記に挙げたようなデメリットもあるのです。

>>IHクッキングヒーターの電気代節約術