電力比較・切り替えサイト:energy-navi

ホットカーペット・こたつの電気代節約術

こたつ、ホットカーペットにおける電気代節約方法

寒い冬は、どうしてもエアコンの暖房にたよりがちです。
エアコンの暖房に必要な電力消費量は割と多く、電気代が増えてしまいます。そこで、エアコンをできるだけ使わず、こたつやホットカーペットなどを使って節約することを考えましょう。

熱を逃がさないことが最重要

こたつやホットカーペットを使う場合、できるだけ熱を逃がさない工夫が大事です。
とくにホットカーペットの場合、床に接する面積が広いため、せっかくカーペットを暖めても、床に熱が逃げたのでは何にもなりません。

床下に断熱シート

そこで、ホットカーペットの下に、段ボールやアルミの断熱シートなどを重ね敷きします。
設定温度を高くしなくても、充分暖かさを保つことができます。

こたつの掛布団は2重に

こたつの掛け布団も毛布などと2重掛けにすると、保温効果が高まります。
しっかり断熱、保温しておけば、ある程度温まったらスイッチを切っても、暖かさを保てます。タイマーなどを使って、一定の時間が経過したらスイッチを切るようにしておけば、暖かさを保ちながら節電することができます。

強から中でホットカーペットは4000円、こたつは1000円お得になる

ホットカーペットの電気代節約効果

ホットカーペットの設定温度を低くすると、かなりの電気代の節約になります。
例えば、室温20度のとき、3畳用のカーペットで、設定温度を「強」から「中」に切り替え、1日5時間使用したとすると、年間で消費電力量は185.97kWhの省エネになり、電気代を約4090円節約できます。ホットカーペットの場合、大きさも省エネ効果を左右します。人数に応じた最小限の広さで使うことが大切です。室温20度のとき、1日5時間の使用で、3畳用のカーペットから2畳用に切り替えると、年間の電気消費量は89.91kWh、電気代で約1980円の節約になります。

こたつの電気代節約効果

こたつの場合、ホットカーペットと同様に、1日5時間の使用で、温度設定を「強」から「中」に下げると、年間で電気消費量は48.95kWh、電気代で約1080円を節約することができます。こたつの掛け布団を2重掛けにした場合、布団1枚だけの時より、電気消費量は32.48kWh、電気代で約710円の節約になります。

・ホットカーペットは床下への断熱を!
・こたつは掛布団を2重に!
・設定は強から中に!