電力比較・切り替えサイト:energy-navi

ブラウン管テレビと他の種類と比較!電気代が一番お得なのはどれ?

テレビの種類というと、ブラン管テレビと液晶テレビ、あとはプラズマテレビなどがあります。

一昔前まではブラウン管テレビが一般の家庭では多く使われていましたが、現在は地デジ化にともない液晶テレビが多く普及しています。

一時期地デジ化の影響で液晶テレビを買うかプラズマテレビ買うかで悩まれる人も多かったと思います。

結果的には、プラズマテレビが多きく電力がかかるということで、液晶テレビが人気という形になりました。

しかし、地デジ化のためテレビを買い替えた人もいる一方で、地デジチューナーも使えるので、いまだブラウン管テレビを愛用している人もいます。

それぞれのテレビでどのくらい電気代に差が出るのか気になっている人もいると思います。

そこで、ブラウン管テレビと液晶テレビ、プラズマテレビの3種類の中でどのテレビが一番電気代が安くお得なのか調べてみました。

タイプごとの電気代

まずは長く愛されているブラウン管テレビから。30型だとだいたい150~180wの電力がかかります。

液晶テレビの30型だと70~100wなので液晶テレビの方がお得ですね。

では、プラズマテレビはどうかというと、プラズマテレビは大型のものが多く、小さめの40型でもだいたい400~500wもの電力がかかることが分かりました。結果、一番電力がかからないテレビは液晶テレビということになりますね。
液晶テレビだけど、もう少し節約したいと考えている人は、テレビの明度を調節するだけでも節約できます。

明度が最大の場合真ん中くらいに調節するだけでも、年間500円くらい節約できますよ。

その他家電に関しての節約術はこちら すぐできる節約術-家電から選ぶ