電力比較・切り替えサイト:energy-navi

ハロゲンヒーターをやめたらどのくらい電気代は変わる?

寒い時期に役立つ家電と言えば、エアコンやヒーターなどの暖房器具です。今回はその中でも、ハロゲンヒーターに注目したいと思います。気軽に使える暖房として何気なく使っている方もいると思いますが、実はハロゲンヒーターって結構電気代がかかることをご存知でしょうか。

ハロゲンヒーターの消費電力は?

ハロゲンヒーターの消費電力を調べてみると、だいたい800Wから1000Wくらいの製品が多くなっています。強弱の切替が付いている製品は、弱にすることで消費電力が抑えられるものもありますが、今回は1000Wの製品を「強」で使ったときの電気代について考えてみたいと思います。

消費電力1000Wのハロゲンヒーターを「強」で1時間で使うと?

約1kWhの電力を消費します。1kWhの電気代がいくらになるかは電力会社や契約内容によって異なりますが、だいたい27円前後が目安とされています。つまり、1時間使って約27円、1日10時間使えば約270円の電気代がかかる計算になります。仮に毎日使い続けると、1ヵ月(30日)で約8,100円もの電気代がかかることになります。

「ハロゲンヒーターをやめたらどのくらい電気代は変わる?」という疑問に対する答えとしては、消費電力1000Wのハロゲンヒーターを1時間使うのをやめたら、約27円電気代が安くなるということになります。ハロゲンヒーターの消費電力が500Wの場合でも、使用をやめると1時間あたり約13.5円の電気代削減になります。

スイッチを入れるとすぐに暖かくなって便利なハロゲンヒーターですが、ずっと使い続けるとかなりの電気代がかかります。エアコンなどと併用し、部屋が温まったらハロゲンヒーターはオフにすることで、電気代を節約することが可能です。