電力比較・切り替えサイト:energy-navi

グリーン電力証書

グリーン電力とは

グリーン電力とは、風力、太陽光、バイオマスなどの自然エネルギーにより発電された電力のことです。石油や石炭などの化石燃料による発電は、発電するときに二酸化炭素が発生しますが、自然エネルギーによる発電は発電するときに二酸化炭素は発生しないと考えられています。また再生可能なため、環境に優しいです。

自然エネルギーによる電気は、電気そのものの価値の他に、化石燃料の節減や二酸化炭素排出抑制といった付加価値を持った電力と言えます。これを「電力付加価値」といいます。

つまり自然エネルギーは電気+電力付加価値ということになります。

グリーン電力証書

今回紹介したいグリーン電力証書は自然エネルギーの持つ環境付加価値と電気そのものの価値をを切り離して、考えています。というのはグリーン電力証書を購入することによって、通常使っている自然エネルギーではない電気が環境に優しい価値を持つ電気になるということです。

ではなぜ、国や自治体は「グリーン電力証書」を購入するのでしょうか?1つはそれぞれの団体のコンプライアンスの為というのと、実際に企業や自治体が「グリーン電力証書」を購入したことによって発生するお金は「グリーン電力」を作るための施設などの費用として充てられます。

このように環境をよりよくするために日本にも様々なビジネスがあるのです。