電力比較・切り替えサイト:energy-navi

クリーニング店を開業する

クリーニング店開業準備!!

大切なのは準備!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリーニング店を始める場合は、クリーニングをする技術を確立するだけでなく、さらに費用面や運営の方法をしっかり考えなければなりません。確実に成功させるためには、準備をすることも大事です。
自分でクリーニングまで行うような店舗とするのか、それとも提携している工場にお願いしてやってもらい、依頼を受けて引渡しをする店舗とするのかで異なります。自分で行う場合は、まずクリーニングをしっかり出来るように技術やスペースを確保すること、衣服の管理をするためのシステムを作成するなど、幅広い準備が必要です。さらに綺麗にするための人を採用するために、求人を出して人を確保することになります。引渡しをする場合は、フランチャイズ契約をすることが一般的で、担当してくれる業者に話をして、引渡しをする店舗を作りたいことを話します。その上で経営に関わるアドバイスを受けながら、小規模の引渡し店舗を作ります。内装は簡素なものでよく、人が仕事の出来る範囲であれば問題はありません。

気になるお金の話

具体的な数字から考える!

2.38334e+007

店舗を作る場合、物件の費用と内装を作ることが必要になります。引渡しの場合、そのスペースと仕事をする人の休憩場所、デスクと管理スペースがあればいいので、物件を作るだけなら500万円程度で抑えられることがあります。後は人件費によって変わります。自分で1から行う場合、クリーニングフロアを造らなければならないのですが、自宅を改装するなどすれば実は安くなります。1から造る場合は1000万円以上、改装の場合は300万円程度でも可能になります。光熱費が結構かかりますので、そのための金額は確保してください。これに広告宣伝費と人件費が加わります。
自分で1から行う場合は、クリーニングをするための設備の管理費用が追加されることになります。人件費も増えることになりますから、コストとしては100万円程度必要となる場合があります。
フランチャイズの場合、利益からロイヤリティを支払う契約となりますので、稼ぎの2割程度を契約している会社に渡さなければなりません。これもコストの1つとして考えます。

 

注意すべきこと

要チェック!

フランチャイズの場合、周囲にも同じ会社が運営している店舗が存在することもあり、あまりにも近いようなら違う会社にお願いすることを考えてください。
自分で作る場合、引渡しをする際に間違いが無いように、必ずタグを付けるなどしてわかるようにしてください。これを社員全てに徹底させます。
利用してもらうためには宣伝をする必要があるので、フランチャイズ以外の手段を取る場合、広告費用も確保してください。