電力比較・切り替えサイト:energy-navi

エアコン1時間で電気代はいくら?

1時間あたりエアコンの電気代はいくら程度になるのでしょうか?エアコンを使用している場合には、電気代が気になるでしょう。エアコンの種類や部屋の大きさ、あるいは電気料金の契約しているプランによっても、電気代は違ってきます。

最近のエアコンは、優れた省エネ性のものがたくさんある

エアコンの電気代の平均は、消費電力が400Wの場合にはだいたい1時間あたり10円程度になります。消費電力が800Wの場合には2倍の20円程度になります。そのため、1時間あたり10円程度の電気代であれば、それほど高いとは思わないかもしれません。5時間1日に使用すると50円程度で、1ヵ月使用すると1,500円程度になります。

しかしながら、1部屋以外に同時に何部屋にもなれば、この何倍にもなるため電気代は結構高くなります。なお、これは冷房の場合の電気代で、暖房の場合の電気代はこの冷房の2倍かかるそうです。一方、扇風機を使用する場合は、1時間あたり1円程度であるため、エアコンの1割程度の電気代になります。

エアコンを使用する場合に、電気代をできるだけ少なくする方法についてご紹介しましょう。

1℃室温をアップすると、電気代を約1割少なくすることができます。室温というのはだんだん慣れてくるため、低めに最初はしておいて、室温をだんだんアップしましょう。

また、部屋の下に冷気は溜まるため、上向きにエアコンの吹き出しはしましょう。冷気は部屋の上に流れた後下がって、部屋の全体に行き届きます。