電力比較・切り替えサイト:energy-navi

エアコンより電気代がかかる暖房器具とは?

Black Restaurant and kitchen items icons

エアコンは一番電気代がかかるといわれていますが、実際にはもっと高額になっていしまう暖房器具があります。

電気ストーブはエアコンより消費電力を使う!?

電気を利用して発電しているストーブの場合、電気を大量に利用しないと温まりが手に入らないことも多く、余計に消費電力を利用することになります。エアコンは温まりがよくなってくるようなら、温度を抑えることによって対処することが可能となっていますが、電気ストーブはそうしたことをすると寒くなるので、あまり下げることができません。これも電気代に影響しています。

エアコンはエコタイプなど省エネ工夫がされている

エコタイプなどのように電気代を抑えるような工夫が行われており、そうした器具を利用している場合は電気代を下げることができます。しかし電気ストーブの場合、どのようなものを利用しても大体同じような金額になってしまい、かなり低温にすると部屋が暖まらないので苦労します。そのため電気代がエアコンよりも高くなってしまう可能性が高く、使い続けていると電気代の支払いが高くなります。
電気ストーブとして販売されているものもそうですが、ハロゲンヒーターのように電気ストーブには見えないものも高額になる傾向があります。コンセントを利用して発熱を起こすものの場合、発熱させるために多くの電力を消費することとなりますので、どうしても電気代が高額になってしまい、エアコンよりも高くなってしまいます。使う際は温まりのいいものと併用すると良いです。