電力比較・切り替えサイト:energy-navi

エアコンの電気代の計算方法

ventilation pipe

エアコンは、出力が運転中に変わるため、電気代を消費電力から計算するのが困難です。

では、エアコンの電気代はどのようにして計算すればいいのでしょうか?

ここでは、エアコンの電気代を期間消費電力量から計算する方法についてご紹介しましょう。

エアコンの電気消費量

エアコンの場合には、「期間消費電力量」というものがカタログなどに掲載されています。

期間消費電力量とは、冷暖房で1年間そのエアコンを使った場合にかかる目安の電力量で、エアコンのどのようなメーカーの場合でも算出が同じ基準で行われています。

エアコンの電気代は、1kWhの電力量料金に期間消費電力量を掛けると計算が簡単にできます。

なお、1kWhの電力量料金は、電力会社の電気の料金プランによって違ってきます。

ここでは、具体的にエアコンの電気代について計算してみましょう。

例えば、800kWhと期間消費電力量がカタログなどに掲載されていた場合は、22.91円として1kWhの電力量料金を仮定すると、エアコンの電気代は800kWhに22.91円を掛けて18,321円になります。

つまり、800kWhのエアコンの年間の目安の電気代は18,321円になるとことが分かります。

なお、最もエアコンの電気代が高くなる暖房の際の消費電力を比較した場合、エアコンの15年前のものを買い替えすると省エネが43%でき、エアコンの10年前のものを買い替えすると省エネが19%できます。エアコンを買い替えするによる電気代の節約は非常に効果があるため、エアコンの古いものを使用している場合は買い替えをする方がいいでしょう。