電力比較・切り替えサイト:energy-navi

ひと目でわかる電力自由化

2016年4月に迫った電力自由化。しかし、まだまだ何の事かわからない、どのような変化があるのかわからないという人が多いのではないでしょうか。

今回はそんな電力自由化をひと目でわかる形にまとめてみました。

 

電力自由化

●ポイント1:市場の開放

電力自由化はその名の通り電力の販売が自由化される事です。今までは発電から家庭に届くまですべてを一般電気事業者が担っていました。今回の自由化によって発電と契約の部分は自由に参入できるようになったのです。一方で、送配電は今まで通りの体制なので急に停電のリスクが増えたりすることはありません。

 

●ポイント2:多彩なプラン

新電力として電力小売市場に新規参入してくる企業は現段階で600社以上となっています。それぞれの企業がそれぞれプランを用意するのでプランの数は格段に増えます。新電力は自社のサービスとのセット販売などそれぞれのライフスタイルに合ったプランを自由に選ぶことができるようになります。

 

●ポイント3:料金の引き下げ

発電、送配電以外のコストを削ることができる新電力は一般電気事業者よりも低価格で電力を供給することができそうです。

 

ポイント4:電気を選べる

これまでは電気を選ぶことはできませんでした。発電事業も自由化されることにより自分が好む発電方式で発電された電気のみを買うことが可能となります。